お直しの仕事★美しくステッチを掛ける方法★ワンピースにハカマをはかせるよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お直しの仕事を紹介します


お気に入りのワンピースですが、丈が短くてもう着られなれなくなったとおっしゃるお客様。


こちらのワンピースも同様です。

裾に別の布を足して頂けないかとのご依頼です。


勿論、出来ますよ~。
布地はお客様、お持ち込みの生地です。
ぴったりの物を持ってきてくださいました。

裾にハカマをはかせます。

美しく均一にステッチするには、段付き押さえがあると誰でもきれいに出来ます!

今回は1.5㎜の段付き押さえを使いました。

用途に合わせて使い分けると良いですね。

一番使うのはこれかしら?
段付押え右とか左もあるし、数値もいっぱいあります。
使いだすと揃えたくなっちゃいます。

三つ巻き押さえでは縫えない生地★美しく三ツ巻が縫えるアタッチメントはこれ

三つ巻きがうまくいかない時にも、段付き押えが活躍します。
詳しくは上の記事をご覧下さいね。動画もありますよ。


ミシンを掛けた状態はこちらです。
均一に揃っていますね。


合わせて2着、ご依頼いただきました。
こちらも然りです。

お直し前と後の写真です。


裾に黒が来ることで締まって良い感じになりますね。


お召しになっても頂きました。
丁度よいですね。

座った時に膝上があらわになってしまうのが嫌だったようです。


もう、着られなくなってしまうと思われていたそうです。
また着られるようになったと、大変喜んで頂きました。私も嬉しいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格