オーダーメイドの仕事★着やせするチュニック作ります★製図の必須アイテム紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

オーダーメイドのチュニックを作ります。


ほっそりと痩せて見えるシルエットのチュニックです。
脇のダーツの角度、めちゃ悩んでいっぱいラインがあります(≧▽≦)

着やせするチュニック、ポイントが色々あります。


実は、お客様からお気に入りのチュニックをお預かりして製図しました。
ここをもう少しこうして、とか、ここを長くとか、いろいろ変更しながら製図しています。

写真に写ってる製図に必要な必須アイテムを左から順に紹介。

コクヨのフレーヌのカッター。
人差し指を置くくぼみがあって、とっても使いやすいです。これを使ったら、他のは物足りないです。

ウチダの方眼定規。30㎝。毎日使ってる定規です。

ノック式の消しゴムです。
丸型が角型よりもおススメ。型紙の仕事には必須アイテム。

紙の下に埋もれてますが、製図用のシャープペンシル。
ぺんてるグラフギア1000の0.5mmです。
私はシャーペンの芯はBを使っています。ちょっと濃ゆくて柔らかいですが、悩みながら消したり展開したりするのにはこちらで良いか?

清書には、0.3㎜のHくらいが良いかも。

2パターン作りました。


Aラインのチュニックです。
製図は準備万端。

お客様が、洋裁ベテランのお友達と日暮里で生地を調達してくるそうです。
日暮里繊維街に行かれるのも初めてという事。
お客様は、洋裁は全くされない方なので、きっと独特の雰囲気の日暮里繊維街楽しまれることでしょう。

どんな生地を持ってこられるのか楽しみにしてます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格