水着のお直しの仕事★水着を縫う糸を紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

水着のお直しの仕事を紹介します。


ビキニのボトムスです。

ウエストを詰め、ウエストラインにカーブを付けて削り、ヒップラインも削ります。


ほどく前に、仕立て方が分からなくならないように写真を撮っておきます。
これ、結構大事です。


いっぱいほどいちゃうので、結構不安になります。
お直しも、オーダーの仕事も毎回緊張感があります。


水着やニット地の縫製にはロックミシンが欠かせません。

工房には工業用ロックはありませんが、家庭用のロックで代用しています。

工房にあるロックミシンはこちらです。

ベビーロック 衣縫人 BL57EXS です。
工房には2台あります。
毎日元気に稼働中。


オーバールーパーとアンダールーパーにウーリー糸を使います。

巻きロックをする時にもウーリー糸は欠かせません。
美しく仕上がります。


完成しました。


ヒップのラインも変えてます。
お客様のご要望通りだと思います。

インスタではお直し前と後の比較写真を載せていますのでご覧になってくださいね。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格