ワンピースにポケット★後からでも付けられるよ★少しの共布があれば尚良し

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ご存じの方も多いですが、実は私、ポケットが大好きなんです。
昔作った洋服や、ポケットがない既製服にも後から付けちゃったりしています。

スラッシュポケットが目立たなくて良いですね。
スラッシュポケットとは、脇の縫い目を利用したポケットです。


こちらのワンピース。
ずっとポケットがなかったんですが、余り布もあるしポケットを付ける事にしました。


使う布はほんの少し。
これだけです。
なければ、目立たない色目の布地を使えばよいと思います。
逆に、わざと素敵なリバティの花柄なんかを袋布に使って、チラ見せなんて使い方をしたりもしますね~。

ポケットの後ろ側の袋布に共布を縫い付けます。


これでばっちり。

ポケットの布は「スレキ」を使います。

スレキとはポケットに使う袋布です。
コットンの綾織りが多いですね。薄手や厚手や種類も豊富です。


付けるとこんな感じです。
ちょっと見えるポケットの口だけ共布があれば全然目立たないでしょ。


最新作のこちらのワンピースも同じようなポケットを作っています。


ポケットの向こう布はこんな感じです。
本当に、ぎりぎりの布しか残っていなかったのですが、これだけあればバッチリ!

付けた感じはこちら。

ワンピースの着た感じの動画はこちらです。ご覧になってくださいね。

新作自分服ジムトンプソンのコットンでワンピース★脇の縫い目なしで風通しの穴が開いてるよ

ジムトンプソンのワンピースの詳細は上記の記事をご覧ください。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格