糸を2本通しながらハトメ穴かがり★動画にしてみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

先日作ったピンクのシャギーコート。

ボタンホールはハンドでハトメ穴かがりにしています。

穴かがりの仕方を変えました。

インスタで見た2本の糸をかがりながらする方法です。

糸は穴糸を使っています。

絹穴糸の16号です。蝋引きして使っています。

ちょうど、ハトメの放射線状の所をかがっているところです。

2本の糸を芯にしてかがっています。

人差し指にはめているのは、指サックです。硬い生地や厚手の生地の時に楽に針を抜くことが出来ます。汗で針が滑ったりもするので、重宝しています。

往復が終わって、糸を引くところです。ここが見せ場ですね!

最後の糸の始末の仕方も良く分からないと、よく質問されます。

超高速ですが、動画にまとめました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿


ご覧になって下さいね。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格