ミセスのスタイルブック2020年春号の生地★ワンピ作るよ★ブログを見て決めたデザイン

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室は、少人数で換気しながらミシンも机も消毒してやっています。


午前中の生徒さん。
ウエスト切り替えの白いワンピース。

素敵なふくれ織りの布地です。
実は、この生地ミセスのスタイルブックの2020年の春号に掲載されている生地です。

ミセスのスタイルブックは季刊誌で年に4回刊行されます。
2月に発売されました。


私はもっぱら、図書館で借りてきます。
今は図書館もネットで予約して、受け渡し業務しか利用できない状態です。


生徒さんの生地はこちらのスカートの生地。


日暮里のエレガンスの生地です。
スタイルブックでエレガンスも紹介されていて、電話で注文する方法も記載されています。
生徒さんはお店で3種類ともご覧になってこちらのアイボリーにしたそうです。とっても素敵!

デザインはこちら。


2年前に生徒さんが2着目に作ったワンピース。

洋裁始めて2着目★完成着てみたよ★楽天の激安手芸店を紹介します

この記事のワンピースを見て作りたくなったんですって。
嬉しいですね~。

デザインの参考にしたのはこちらの本です。

よく登場する本。
「パターンのバリエーションを楽しむ dress style book」


こちらは午後の生徒さん達。
生徒さん達も、気を付けてくれて手洗い、マスク着用してくれています。


綺麗なブルーでフレアワンピース作ります。
パターンはクルールさんの物ですね。


こちらは、パンツの製図の勉強してます。
服飾の専門学校に通う男子生徒さん。レディースのパンツなので、お友達のサイズで作ってみるそうです。


そんな彼が私の写真も撮ってくれました。
マスクして、チェックのワンピ着て仕事していました。


マスクをいっぱい作りました。息子の分、欲しいというお友達の分も作ります。
私が作るのは使い捨て紙マスク。
私がしているマスクもその日の朝に作った物。

自分服★ネルのチェックのタックワンピース完成★着てみたよ

チェックのワンピースの詳細はこちらをご覧ください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格