ユリトワ洋裁教室★皆が作ってる物をお見せしますね★参考にしてる本を紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁教室の様子をお見せしますね。


左の方はお嬢様のブラウス。
右の方はワンピースを作っています。


右の方、大人服は初めてですって。
でも、メチャクチャ作業早いです。

さすが、子供服を作って販売されてるだけあります。

参考にしたのはこちらの本。

「パターンのバリエーションを楽しむ~ドレス編」
こちらからノースリーブのワンピースを選びました。
生徒さんが置いておいて下さってる本です。皆さん、使わせてもらってます。


左の方はコート、奥の方はオーダーのメンズシャツ、手前の方はご自分のメンズベストを作ってます。


コートの方、裏地の裁断に入ったので、オーダーの仕事をしてる生徒さんは、座卓に移動してもらったとこ。
皆様、協力し合って譲り合って上手に作業して下さってます。ありがたいわ~。

メンズベストの彼は型紙をトレースしているところです。

トレースしているのはこちらの本。

こちらの本からベストを作ります。
裏地付き、ベルト付きですが、モノ作りに長けてる彼なら大丈夫でしょう!


次々とメンバーは変わりますよ。

奥の方はリゾートに着て行く為のワンピースを作ってます。
デザインは以前私が作ったワンピースとお揃い!


こちらのワンピースね。

生徒さんが着てみた記事はこちらです。

モデルさんの様な素敵な生徒さんです。

写真中央の方は、ジャケットの製図をしています。
2枚袖の製図に頭がクラクラしているところ(≧▽≦)


ワンピースの生徒さん、ポケット位置をどこにするか着てみて決めてるところです。
「可愛い~。」と、言いながら決めていってます。
ポケットはプリーツの入った物が良いというので、以前私が作ったポケットの型紙を使ってもらいました。


いつの間にか、床で作業しているし。
好きな場所で作業してもらってます。


オーダーの仕事をしている生徒さんは、フリルの分量を勘案してるところ。
1.8倍?うーむと、悩みながら進めています。ヨチヨチ。

ユリトワ洋裁教室ではお好きな時間帯を予約できます。

10時~13時までとか、14時~18時までとかね。
10時から18時の間で、予約をして頂いてます。
10時~18時までフルで予約される方、「私は2時間が限界~。」と、10時~12時まで予約される方など様々です!

皆さん、それぞれ好きな物を作っていて楽しく作業されてます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド