絶版本で良い本は生徒さん達も続々と購入★リバティでブラウスも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんが作っているものを紹介しますね。


こちら、シルクです。
この生地で、ブラウスを作ります。


デザインはご自分で決めて製図からしました。

参考にしたのはこちらの本。

絶版本ですが、沢山の衿のデザインの製図法が載っています。
とっても良い本!

生徒さん達、続々と中古本を上手に購入しています。


素敵な衿を見つけて、参考にして製図しました。
裁断に入っています。

楽しみですね~。

衿のデザインだけでなく、袖のデザインの本もおススメ。

教室ではしょっちゅう使う2冊。
デザインの参考にしています。型紙の製図の仕方も載っているので重宝しています。


こちらの生徒さんも、新しくブラウスを作り始めました。
既製のパターンをトレースしている所。

そのまま作るのであれば洋裁教室に来る必要ないですね。
そこから、好きなデザインに変えていくんですよ。

サイズも調整します。
既製の型紙本はいっぱいありますが、
「衿がこうなってたら・・・」
「トップスはぴったりだけど、ボトムスがきつい・・・」
「ノースリーブを袖付きにしたい」

などなど、あらゆる要望にお応えしますよ!
既製の本などからの型紙依頼もお受けしています。お問い合わせくださいね。


型紙が完成した生徒さんは、リバティのタナローンで作ります!

LIBERTY SLEEPING ROSE リバティのスリーピングローズですって。

とってもカワユイプリント。
以前、同じ柄のキュプラで生徒さんがスプリングコートの裏地に使ってましたね~。

生徒さん達、素敵な生地でウキウキしながら作っています。
私も楽しいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格