衿ぐりが詰まったTシャツ★ヘンリーネックに直して着てみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

私の持っているTシャツでもう捨てようかなぁ?と思っていたものがありました。


衿ぐりが詰まってて可愛くないでしょ~。
私は首が太いので似合わないし・・


そして、ちょこっと前を切り込み入れて縫ってみました。
あれ?やっぱり可愛くない~。

衿ぐり開けちゃった方がよいのね~。


どの位開けようか、鏡の前でチェックします。
このテープは文房具屋さんでも売ってるテープですよ。

このテープ、とても良いです。
私は、自分で縫いながら衿ぐりをもうちょっとこうしたいなぁ・・
なんて、ときにこちらのテープでライン決めも出来ます。

お客様のお借り合わせの時にも。袖ぐりとか、衿ぐりとか、微妙なラインをテープでなぞったりします。
お召しになってるときにチャコでなんて描けないし、テープはよいですよ。


はさみを入れるのはやっぱり緊張しますよ~(≧▽≦)


そうそう、こんな感じなら着る~♪


パイピング布がちこっと見えるようにしました。
2㎜と思ってカットしたけど、厚み分で4㎜幅くらいの仕上がりになりましたね。

捨てようと思ってたTシャツがよみがえって良かったです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格