フィットネス競技のビキニ★Tバックにお直し★縫ってる様子をお見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

水着のお直しをしていました。


お客様からビキニを送って頂きました。
リピーターさんです。

競技用の水着です。
フィットネスというのでしょうか?
ボディビルよりもソフトな女性らしい美しいボディを競う大会のようです。


お尻部分をよりTバックにして欲しいとのお依頼です。
パイピング部分をほどいて、ビジューを取り除いていきます。


伸びる素材で、ビジューもあるし縫うのが難しいです。
しつけをします。

しつけ糸の基本は白(厳密には生成り)です。
いろもといわれる色のついたしつけ糸はあまり使いません。
布の中に繊維が残る可能性があるので、なるべく白いしつけ糸を使いましょう。

太い糸には糸通しがあると便利です。

私が使っているのはクロバーの糸通し器です。良いですよ~。


ビジューは最小限しか取り除いていませんので、際を縫っていきます。
そのため、ファスナー押えを使います。

幅が細いミシンアタッチメントです。
細押さえとか、ジッパー押えとかとも言いますね。


ビジューに阻まれながらも、しつけしたおかげできれいに縫えました。
急がば回れです。

縫っている動画はインスタをご覧ください。


完成したものはこちらです。
お客様のご要望は1㎝~1.5㎝お尻部分をカットもしくは折り込んで欲しいとの事でした。

比較写真をインスタに投稿しています。

お急ぎのご依頼でした。
お困りの方、お気軽にお問い合わせください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格