腕にはめるタイプのピンクッション★作ってみた★可愛いよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ピンクッション、皆様はどうされてますか?

工房には腕にはめるタイプは1つだけあります。私の物と思ってるんですが、たまに生徒さんがはめていたりして・・
えーと、私のなので返して~って言いづらかったり(弱気な先生・・・)
腕にはめない普通のピンクッションは数個あるんですけど、仮縫いしたりする時には腕にはめるタイプでないとね。

と、いう事で作っちゃいます!


生地はハイテンションのニット地。
以前、お客様に作ったワンピースのハギレです。
洋服にするほどは残らなかったんですが、可愛い生地なので捨てられなかったの。


斜めにうねが入っていて素敵な生地です。


腕にはめるタイプのピンクッションなので、腕にピンが刺さらないように底面にプラ板をかまします。
使うのはPP板。

1.2mmの厚さを使っています。
鋏で自在に切れます。
私は、100均で買いました~。


ね~、きれいに丸を切ってるでしょ。


ピンクッションに入れる綿はこれを使いました。

手芸用の綿。100gでもたっぷりですね。


ワタ詰めてます。
こんな感じ~?って想像しながら作ってます。


そして完成~。

クッション部分の布にレースをミシンで縫いつけました。
レースはバンコクのサンペーン市場で購入したブレードです。

底板部分はゴムを通して縮めています。
部分的にミシンでくっ付けて、残りは絹低縫い糸で付けてます。
ゴムの交換を視野に、ゴム通し口は縫っていません。


可愛く出来て満足です♪
ホントは、黒いゴムにしたかったんですが、全て工房にある材料で作っちゃったので贅沢言いません。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格