レーヨンでフリルブラウス完成★着てみたよ★ステンカラーコート作るよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁教室の様子をお見せします。


製図してますね~。
手前の方はお母様のブラウスを作ると製図しています。
奥の方は既製のパターンをトレースするところ。

元ネタはこちらです。
最近のコートの本も見たんだけど、なんかしっくりくるものがないと。
こちらのコートがドンピシャだったとか。


さっさと型紙トレースを終わらせて、裁断に入ります。
裁ち出しで簡単に作っちゃいます。


「久しぶりのチャコ~、気持ち良い。」ですって。
コットンばかり作っていたので、チャコパーを使う事が多かったんですね~。

教室ではお馴染みの人物印のチャコです。
テーラーさんも皆さんこちらのチャコですね。
キンキンに削って使います。

チャコパーが描ける生地だったらこちら良いです。
簡単に印が付けられて綺麗に消せます。


こちらの生徒さんはブラウスを完成させました。
レーヨンのてろんてろんの生地で大変でしたがちょっとずつ進めました~。
フリルが衿、前立、カフスに付いてます。
デザインから考えて、製図してと上級者さんです。よく出来ました~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド