オーダーの仕事★ピッタリの糸の選び方お教えします★昨日着てたねじりワンピも

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様の洋服をお仕立てしています。
着物地でメンズ服を作っています。

もうボタンホールとボタンを付けたら完成です。

絹穴かがり糸
穴糸を選んでいきます。
オーダーの仕事なのでボタンホールは、ハンドで穴かがりします。

こんなに立派な大巻の穴糸!スゴイでしょ?


先日、老舗の生地屋さんから頂いたものです。
もう、幸せです~。穴糸だけでなく、手縫糸、ミシン糸、ボタン付け糸もありますよ。
生徒さんには、自由に使ってもらう事にしました。

生地に合った糸の選び方


意外と知らない生地にぴったり合う糸の選び方をお教えします。

糸を1本だけ引いて生地の上に乗せてみます。
糸巻きのままだと色合いが全然違うんですよ。

今回は真ん中の糸を採用。


糸は金鈴の高級絹穴かがり糸です。

絹穴糸、あまりお店では見かけませんね。

ネットでは豊富にありますが、ピッタリの色を選ぶには色見本帳があると良いですね。

絹糸はミシン糸、手縫糸、穴糸と同じ番号の色で統一しているところがありますね。
選びやすいかと思います。


今回は97番を採用。もう~、幸せです~(≧▽≦)

生徒さんからの差し入れ


昨日の生徒さんからの差し入れはビスコッティ。
手作りですよ~。
ホントに、本格的で美味しいの~。
「上手だね~。美味しいですね~。」って言ったら、
「洋裁も、そういう風に言われるようになりたい~!」ですって!
頑張って下さいね~。

昨日着てたワンピース


昨日着ていたワンピースはこちら。
前中心で1回転ねじっています。
デザインから考えたワンピースです。気持ちの良いニット地です。

このワンピースの詳細はこちらです。

ギャーン、去年のブログですが、今より全然痩せてる~∑(゚Д゚)。
運動しなければ!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド