初めて教室の生徒さん★1日で完成させちゃったよ★夜はアシメトリのスカート着て傳志会!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は、新しい生徒さんが入られました。
犬服をお作りしたいという初心者さんです。


参考に持ってこられた犬服。超カワイイんですけどー♪
私は犬種にも疎いんですが、最近犬服を教室でも5人ほど作っているので、なんとなく分かってきました。


持ってこられたこちらの本も可愛いね。
いずれ、表紙の様なピーコートを作りたいって。大丈夫よ、すぐ作れるよ!
まぁ、可愛らしい事。

こちらの本は業界では人気なんですって。
犬服業界は洋裁業界よりもさらに狭いとの事。へぇ~って、他の生徒さんと一緒に興味津々で聞いていました。


こっちの本の方が簡単な物が多く載っているらしいですよ。

今年の7月に出たばかりの本ですね。
色々あるのね~。楽しいです。


まだ、洋裁の事は超初心者さんですが、根性はあります!
製図から初めて裁断して、初めての工業用ミシンで縫製してます!
パイピングも初めてとの事ですが、頭もいいし器用だし、根性あるし、おまけに可愛いし(≧▽≦)頑張りました。


そして、なんと1日で完成させちゃいました!すごーい!
また、来週も来てくださいます。彼女は上達しそうですね。楽しみです。

私は教室終わりに、立川流の4人が発足した「傳志会」を聞きに行ってまいりました。


今回で3回目にあたる「傳志会」。
1回目(3月)、2回目(6月)と抽選で外れてしまいましたが、念願かなって今回は当選し、息子と聞きに行ってきました!

場所は、霞が関駅直結のイイノホールでしたので、うちから20分もあれば着いちゃうので、目いっぱい洋裁教室も出来たのね。

実は私も息子も志の輔の創作らくごのファンなんです。
4人の落語が聞けて贅沢な時間となりました。


噺を始めるまで演目が分らないのもご一興。
息子も好きな「みどりの窓口」。おちが分かっていても笑っちゃうね。


私が朝から着ていたのがこのスカート。
不思議なアシンメトリの構造が難解なスカートです。
内側のピラピラはオーガンジーとキュプラで構成されてるの。自由な発想で作れるのがいいですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時(土日は9時)~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド