バッグを作る方必見★バッグ作り教室|水野佳子★おススメする5つの理由

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産なんかをしているユリトワです。

オーダーの仕事でも、生徒さんでもバッグを作る事も結構あります。
入園のための園児バッグを作る事もあれば、大人バッグを作る事もあります。

ちょっと洋服作りとはノウハウが違いますね。
接着芯も違いますしね。

そんなどうすればいいのに答えてくれる本がこちら!


水野佳子先生の「バッグ作り教室」。
今年の3月に出た本ですが、教室でも人気の本です。


目次がこちら。
こーんなに盛りだくさんです。おススメ~。

私がおススメする5つの理由を説明しながら紹介しますね。

まち


まちのページ。
まちも色々と種類があります。
布を折って作るまちや、別布仕立てのまち。


丁寧な作り方の写真と一緒にいっぱい載ってます。

ポケット


ポケットもいーっぱい載ってます。
写真はファスナー付きの切りポケットね。

まち付きのポケットも別布付きまちのものと続き布のまちの物と載ってますよ。

裏布


バッグに裏布付けたいと思っても、どうやるの?と、迷われる方結構いらっしゃいます。
ファスナーが付く裏布付きのバッグの作り方なんかも載っていて親切です。

金具


取っ手や紐を付けるのに必須なカン類もいっぱい!このページ大好き。

金具類も豊富に詳しく載っています。
長さ調整出来る送りカン(リュックカン)も付け方がカラー写真で載っています。
ナスカンの受けはどんなカンがいいのか?なんて事も書いてあります。

底板・底鋲


おろそかにしてはいけない、底板、底鋲についても書いてるところが素晴らしい!
底板を付けると、抜群に使い勝手のいいバッグになります。
私は100均のPP板を使ったりもしてます。

バッグ作りする方にとってもおススメの本です!
こんなバッグが欲しいと、ご自分でポケットや形を考えながら作れるのがいいですね。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。