製図用紙500枚届いたよ★いっぱいあっても大丈夫★パターン用紙の保管方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

先日の楽天スーパーセールで製図用紙を500枚、調達しました。
もう、工房には30枚程だったので丁度良いタイミングでセール期間でした。


500枚ってどんな感じで届くの?って思うでしょ。
やっと入るギリギリの段ボールで送られてきました。


開けるとべローンと三つ折り位になって入ってます。


なんとか箱から出す。
重いですよ~。リビングまでは家族の者に運んでもらいました。とても無理無理~。


全部を丸める事も出来ないし、使い勝手も悪いので少しずつ巻いていきます。


結ぶのは、工房にいくらでもある布のハギレ。
何だって良いですよ。
輪ゴムはダメです!劣化してベタベタが付いちゃいます。


巻くのも結構大変な作業だけど、頑張って全部やっちゃいますよ。
一巻き80枚~90枚ですかね?そこは適当で良いです。


やれやれ~。
これを収納棚に保管します。
いっぱいあると安心♪

生徒さんも私も沢山使う製図用紙。

私が購入しているのはこちらです。
はまゆうの38.5kg/1000枚
この厚さが、製図するにもピン打ちにも絶妙な厚さで扱いやすいです。おススメ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド