2人の生徒さんが同じBurdaブルダのワンピを作るよ★日曜の教室★時系列に生徒さんのプロジェクト紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

日曜日の洋裁教室の様子をお見せします。


午前中の教室。
なぜか並んで作業してるし(笑)


手前の方は私が以前作った、Burdaブルダのパターンを使ってワンピースを作ります。
製図をトレースしています。

なんと、前日も同じパターンをトレースしていた生徒さんがいらっしゃいました。

パターンはこちらです。


可愛いですよね~。

こちらのパターンをもとに私が作ったのはこちら。


長袖の冬仕様のワンピです。
重宝してます~。

インスタを見た生徒さんが、二日連続でこのワンピを作りたい!と、パターンからトレースしています。
トレースしてから自分の体型に合わせて補正してから裁断します。

こちらのパターンで作った詳細は上記の記事も併せてご覧くださいね。


奥の生徒さんは、8枚はぎの可愛いスカート作っています。
柄合わせも、もう言われなくてもちゃんと出来る上級者さんです。
裁断して、いつの間にか、組み合わせてファスナーも付けちゃってました。凄い!


私はマイペースに、オーダーの仕事を進めていまーす。


午後の生徒さんはワンピースの裁断をしています。
薄ーい生地でギャザーたっぷりのワンピを作りますよ。


15時からの生徒さんはシルクの可愛い生地でフリルブラウスを作ります。


生地が少ししか残ってなかったので、他の生徒さんからもらった黒のキュプラで巻きロックの練習。
フリルにするところは巻きロックで仕立てるの。1発勝負よね~。
いっぱい練習して本番に臨みます。


とっても上手に出来ました~!
良かったね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド