型紙づくりの仕事★フリルのギャザー分量の決め方★いい方法思いついちゃった♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙づくりの仕事をしています。


あらかた製図が完成したので、トワルを組んで確認していきます。


裾にギャザーが寄るデザイン。
ギャザーを寄せるために粗くミシンを掛けます。

分かりやすく、上糸と下糸の色を変えて縫いました。
デッドストック気味の色で(笑)


そしてこれが思いついた事。
10㎝間隔で印を付けておきます。
10㎝→1、20㎝→2って感じでね。


縫ってみました~。


目盛りを付けておいたおかげで、ギャザーの分量が分かります。
こちら、3~4の間が6cmです。
という事は、
10÷6=1.666…で
約1.6倍という事が分かります。


こちらは、7㎝なので、
10÷7=1.42
約、1.4倍です。

色々な分量で縫ってみて、最適な分量を探ります。

1.4倍じゃ少ないなぁ。1.6倍でいいかなぁ?なんて、悩む時間が楽しいんですよね~。


袖もフリルなの~。


前立ても2重のフリルが付きます。
実は犬服のご依頼です。

リピーターのお客様。
今回は2着ご注文頂きました。いつもありがとうございます。

型紙づくりでは、縫い代をつけて欲しい方はサービスでお付けしています。お申し付けくださいね。
型紙のご依頼はお問い合わせからお願いいたします。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド