チャコを新調☆私の買うお店を紹介☆一緒に買うのにおススメのアイテム

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

春コートを作ります。
新しいチャコを下ろしました。

人物印 チャコ


キンキンのおニューのチャコは気持ちいいですね。

シャープな線が描けます。


私が使っているのは人物印のチャコです。
教室でも、販売していますよ。

私が購入しているお店はこちらです。

楽天市場のアパレル・手芸のプロ用具 「匠」です。

よく使うお店です。

こちらのお店を利用するなら併せて購入すると良いおススメ品を紹介します。

ボディラインテープ

 

ボディラインテープ。
私は2mm幅を使っています。
お客さまや生徒さんの仮縫いの時に使います。

テープで補正ラインを着たまま貼っていくんです。

ボディにデザインをテープで描く時にも使いますね。


胸元に渦巻きのデザインを考案していた時もボディラインテープを使ってます。

ボディの上でデザインを決めてシルクシャンタンでワンピースを作っていきました。

ワンピースのデザイン考案中の記事はこちらをご覧ください。

お気に入りのワンピースが出来ましたよ♪


完成したワンピースはこちらです。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

チャコナー


こちらのお店でおススメなのはチャコナーです。

人物印のチャコの方が良く使いますが、カリカリっと軽快に印が付きやすい生地ならチャコナーも良いです。
細い線が描けます。

おススメの色は白・赤・青。あ、黄色以外って事ですね。
何故、お勧めなのかというと他のお店より安いからです!

ミリオンクリーナー

こちらはアイロンを綺麗にするミリオンクリーナー。
濡れタオルにミリオンクリーナーをちょっとだけ出して、スチーム出しながらアイロンのコテ面をこすり付けて汚れを落とします。

長持ちするし、綺麗になりますよ。

双鳳 メリケン針 (手縫針)

私はこの縫い針しか使いません。
双鳳の7号の短針が私の基本の縫い針です。

8号と9号も持っていますが、極薄の生地を扱う時以外は使いません。

地厚の生地を縫う時には、7号の長針を使ったりもします。

プリム 透明のスナップボタン

ドイツのプリムの商品が充実しています。
こちらの半透明のスナップボタンは良いですよ。
透ける素材に適してます。他店であまり売っていないのでこちらで買っておくと良いです。

アパレル・手芸のプロ用具 「匠」では、5,000円以上送料無料なので賢くお買い物して下さいね~。お安いし、良いですよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド