シャーリングの仕方★糸の巻き方とミシンの掛け方★動画あるよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

シャーリングを使った洋服を製作中です。

ついでにシャーリングをするときに動画に撮ってみました。

まずはゴムカタン糸をボビンに手で巻いて、ボビンケースに入れるところから。ボビンケースの爪を緩めます。

ゴムカタン糸は色んな色があるようですが、基本は、白と黒があれば良いかなと思います。

ミシンのアタッチメントを付けます。つけるのは、ステッチ定規です。

ステッチ定規は重宝しますよ。おすすめです。家庭用ミシンと、職業用、工業用ミシンとでは、仕様が違いますのでご購入の際は、よく調べてくださいね。

シャーリングの2本目から、ステッチ定規があると等間隔に縫う助けになります。

ステッチ定規は好みの幅で調整できます。

今回は、1㎝間隔で縫っていきます。

今回は1cm勧角で、3本入れてみました。もうちょっと入れるか、様子を見てみます。

裏側はこんな感じです。完成したらまたお見せしますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

糸巻きから、ボビンケースの調整、ステッチ定規付け、縫製までの一連の動きを動画にしてみました。ご参考になさってください。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。

オーダーメイド作品&参考価格

型紙のご依頼、オーダーメイド、洋裁教室、お直しなどお気軽にお問い合わせくださいね!

こちらからお問合せいただけます。

お名前 (必須)

郵便番号(必須) (例:123−4567半角入力)

都道府県

市区町村

町域大字・番地 (例:1−2−3 ○○ビル 1階)

年代 (必須)
〜10代20代30代40代50代60代70代〜

メールアドレス (必須)

アンケート
このサイトをどこで知りましたか?
インスタアメブロインターネット検索

お問い合わせ内容 (必須)
お仕立て型紙依頼洋裁教室お直しその他

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください