ウールのシャギーでコートを作るよ★裁断から

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ウールのシャギーでコートを作ります。

イタリアのブランドの生地です。とっても素敵でもったいなくてなかなか使えませんでした。

実は1年寝かしちゃった生地。友禅で絵を描きたいなと思ったけど、毛足が長くて友禅なしで仕立てようかな?と思っています。

写真だと色が違って見えますね。肌ざわりは柔らかくて、ずっとなでなでしたくなる生地です。

軽い生地なので、なるべく重くしないように、芯も薄い芯を使います。

型紙にデザイン画が描かれているの分かりますか?デザインがではスタンドカラーのコクーンコートになっています。

縫い代をかなり多く取ってる所がありますね。デザインは決定ではないんです。組み立てながら考えていくんです。

大好きな方眼定規も紹介します。

もうこの定規しか使いません。大好き!

薄い芯を貼りました。

芯を貼ったところはチャコペーパーで印が付けられます。

私が使っているのは、クロバーのNewチャコピー片面です。

白、青、赤を使っています。

ルレットはソフトルレットがお勧めです。

私がお気に入りで使っているのはクロバーのNソフトルレット 21-041

力が入りやすくおススメです。教室で生徒さんには安くお譲りすることが出来ます。

年末年始に、時間が出来たので自分服を楽しみながら作る予定です。お楽しみに!

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格