コーデュロイのカーゴパンツ製図から★フラップ付き片玉縁ポケット

メンズのカーゴパンツを作っていきます。

まずは製図から。

メンズは専門ではないので、パターンはこちらの本を参考にしました。

オールシーズンのメンズ服 金子敏雄

大好きな本です。男性の生徒さん達も参考にしています。

参考にはしますが、そのまま使うわけではないです。デザインを変えたり、太さを変えたり。

使うのはコーデュロイのネイビーです。

コートを作った残り布です。ギリギリ入りそう!嬉しい~。

ちなみに作ったのはこちら。

今年の2月に作った物です。

しっかり端を揃えたら入らないけど、ずらして裁断したら入ったりするので、パズルみたいです。

1mのステンレス定規を当てている所は、ウエストベルトになります。

長いパーツは事前に確保しないと、後で泣くことになります。

裁断を無事に終わらせ、印付け、芯貼り、縫製に入っていきます。

チャコペーパーを使って印を付けましたが、ところどころ、切りじつけもしました。

切りじつけとは、しつけ糸で印を付ける事です。

表からも裏からも印が欲しい時は有効です。

画像は、後ろのポケット部分です。

しつけする事を面倒くさがらずにするのが、きれいに仕立てる近道になる事もあります。

回りくどい言い方ですね。しつけしなくても、大丈夫な生地もありますからね~。

パンツの縫製。後ろポケットから組み立てていきます。

フラップ付きの片玉縁ポケット。

フラップと玉縁が離れたポケットにしました。

ほかの仕事と並行で進めていきます。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格