コートの裏地交換★最も美しく仕上げるように気を付ける箇所は?

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お直しの仕事を紹介します。

コートの裏地を交換する仕事です。コートはお客様から送って頂きました。

昨日紹介したのはここまででしたね。裏地もお客様が日暮里繊維街までお越しになってご自身で見つけた裏地です!おススメのお店はお知らせしました。

何と、私も大好きな生地をお選びになりました!

まずは裏地にポケットを付ける作業。

詳しい記事はこちらをご覧ください。

コートの裏地にフラップ付きポケット★可愛いチェック柄

私も好きな生地で作る作業は楽しいです。

タグがあれば、元の通りに付けておきます。

結構大事なのが、洗濯組成表示。

クリーニングに出す時にないと受け付けてくれないなんて事も聞きます。

そのまま縫い付けておきます。

いよいよ、本体に縫い付け始めました。

慎重に、確実に、美しく!

正確に縫うためのコツとしては、縫うラインを裏地を外す前にしつけで印を付けておく事。

さらには、合印をしっかり付けておく事!本体と裏地との合印。これとっても大事!

私が思っている一番、要の裏側の「顔」部分。

ここを美しく仕上がるのが大事だと思っています。衿ぐりから、肩、見返し部分の個所です。

綺麗にシャープに。

ミシンで仕立てるのがベストですが、お品によっては手縫いになります。

今回はミシンでスカッと美しく仕立てる事が出来ました。

しっかりしつけをしながら、丁寧に仕立てていきます。

コートの裏地交換、寒くなってからだと間に合わないですよ~!

くれぐれもお早めに~!

インスタグラムではフラップポケットの両側を並べた写真なんかも載せてます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

ご覧になって下さいね。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格