コートの裏地にフラップ付きポケット★可愛いチェック柄

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

コートの裏地交換の仕事を紹介します。

お客様から送られてきたコートの裏地を交換します。

奥では生徒さんがパターンを作っています。

私はまだ柄合わせを悩んでいるところ。

コートについていた裏地をそのまま型紙に使っちゃいます。

でも、伸びちゃってたりと不具合があるので、合印をしっかり付けてパターンの整合性を高めます。

いよいよ裁断!ドキドキします。生地は、お客様が購入して送って頂きました。

裏地はお好みもございますので、ご自身でお選びになった方が良いのでは?と申しました。

お客様、日暮里繊維街に買いに行かれるとの事で、おススメのお店はありますか?と聞かれました。

数か所、紹介しましたが、私の大好きなお店のアライさんで購入されたとの事。

この生地!生徒さんも以前、ケープの裏地に使いました!

私も昨年、購入済みなんです。今冬、息子のコートのボアライナーの裏地に使う予定!

これ良いですよね~!とっても素敵。

まずは前身頃に内ポケットを作ります。フラップ付きの片玉縁ポケット。

やっぱり柄合わせしちゃいますよね。裏側と言えど、美しく丁寧に!

片玉縁ポケットの玉縁もつい、柄合わせしちゃいました。婦人服で内ポケットがあるのは珍しいですね。でもあるとやっぱり便利かな?

反対側の前身頃のポケットも作っていきます。

フラップポケットの柄合わせをチェックしてるところです。あ!その前にボタンホールを作らねば。画像を見て気が付きました。危ない危ない!

私も好きな生地で縫製は気分が上がります。

まだまだ、真夏日がある東京ですが、コートの裏地交換はお早めにご依頼ください!

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格