nani IROの生地をコートの裏地に★生地屋さんにお願いしたいこと

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

コートの裏地交換の仕事を紹介します。
長年お召しになったコートの裏地が、破けてしまったので交換してほしいとの事でした。
裏地は工房にもありますが、お客様がお好きなものを選んで送っていただくこともあります。


お客様から、こちらでもよいですか?と、メールをいただきました。
ナニイロのリヨセルです。
裏地として、適しています。そして用尺です。

丈などを詳しくお聞かせいただき計算してみました。

お客様から、ネットで注文したものをこちらに送るようにして頂きました。


そして、いざ裁断する時、血の気が引く思いをしました。

柄の幅が生地幅よりもかなり狭いんです。
無地の部分がトータルで15.5㎝ありました。
106cmの幅で、柄の幅は90.5cmです。

今回は、幸いにもお仕立てするのには足りました。よかったです~。
でも、これからは、生地幅だけでなく柄の幅も気を付けようと肝に銘じました。

こちらの生地ですね。
生地はとても素敵です。リヨセルとは、レーヨンのような再生繊維です。
リヨセルはユーカリの木材から作られるそうです。
ポリとかの合成繊維と違って風合いも良いと思います。

生地屋さんによっては、柄の幅も明記してるブランドもありますね。
是非、柄の幅も書いておいてほしいです。


裁断する時は毎回ドキドキします。
切るよ~!と、インスタのストーリーに上げて気合を入れて裁断(笑)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格