フレアワンピからタイトワンピへ★完全に作り直すよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様からお預かりしてるワンピースをリメイクします。


肩パットが入ってるフレアのワンピース。
綿麻の上質な生地です。かれこれ30年ほど前に買われたものだそうです。

こちらを、タイトのワンピースに作り変えて欲しいとのご依頼です。

リピーターのお客様なので、パターンはもうあるんです。


こちらのワンピースを同じように作って欲しいとの事です。
ウエストに切り替えは入りますが、シルエットは一緒になるようにお作りしていきます。

お仕立てスーツワンピース完成★プリンセスラインのジャケットにタイトワンピ

前回は、ワンピースとジャケットのスーツをお作りいたしました。
詳細は上記の記事をご覧になって下さい。


裁断する前に、よーくチェックします。
穴が開いていたり、擦れたりとかの傷をチェックします。

可愛い飾りだけの胸ポケット。こちらはこのまま利用する予定です。
布地をほどくのは結構、気を遣います。


パターンを起こして、裁断。
フレアたっぷりなので余裕と、思っていたらかなりウエストが細いデザインだったので、ぎりぎりでした。

なんとかかんとか、裁断していきます。


工房にぴったりの色の裏地がありました!めっちゃラッキー。そしてギリギリ入った。


余ったのはたったこれだけ。本当にこの服の為に取ってあったって感じですね~。


丁寧に仕立てていきます。
しつけはとても有用です。

生徒さんにも、大事なところはしつけを推奨しています。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格