トレンチコート★裏地にウールを付けるよ★お袖はキュプラ★反物のしまい方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

コートに裏地を付ける仕事のご依頼を頂きました。


お送りいただいた、トレンチコートです。
可愛いですね!

裏地というか暖かいライナーを付けてほしいとの事。
取り外ししなくて良いライナー。

でも、つるつるのキルティングとかはお好きではなく、ウールをご所望でした。


先日、日暮里に行った際に購入してきました!
お好みの画像を送って頂き、私が選びました。

日暮里繊維街★トレンチとメンズコートのライナー生地★両方ゲット

お買い物の詳細はこちらです。


昨日、いよいよ裁断に入ることが出来ました。
時計は、10時ですね。
生徒さんが見える前に、裁断を終わらせます。


お袖は、ウールだと滑りが悪いので、お客様にキュプラにしてはいかがでしょうか?と、お客様にメールでご提案しました。

上から、柄物、明るめグリーン、暗めグリーンと、この画像を送信。
下のグリーン2つは、同じ生地の裏と表です。
どっちを使っても良いですよね。


お客様が選択されたのは、暗めのグリーン。
ご返答の早いお客様だと、すぐに作業が出来て助かります。ありがとうございます。裁断していきます!


キュプラの綾織りの上質の生地です。

使ったのはこちらです。
旭化成のベンベルグのベンシャンブレー AK1300 
秋冬物で、綾織りの高級裏地です。
色は20番です。


反物で持っている生地は、3、4か所で布で縛って保管が良いですよ。
布でなくても、荷造り紐とかで良いのですが、布の方がいっぱい端切れがあるのでそうしています。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格