新作ワンピ★どうやって縫う?★脇ファスナーにかかるポケット

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

今年初の自分服を作っています。


前日はトップスを作って着てみました。


今日は、スカートをくっ付けました。
まだ袖は付いていません。
超難関が待っていました。


脇ファスナーで、ウエスト切り替えがあって、さらにポケット!
そして、スカートは2枚仕立て。

かなりの苦行でした~。


スカートに使ったのは、高級ブランドのカーテンの生地!友人の友人から頂いたものです。
せっかくだから、使ってみよう!


ポケットは絶対欲しいんですよね。
シアーなスカートは裾ではひらひらさせたいんで、縫い方考えました。


とりあえず、ポケット問題はクリアー!
悩みながら作りました。

脇ファスナーも付けたんですが、ファスナーはポケットの途中までしか付いていません。
ポケットの途中から後ろ身頃と縫い合わせないといけないんです。

ウエスト切り替えヨークもぴったり合わせないと。
シアーな生地とどこで離すか?ポケット部分はまつるか一緒に縫うか?なんて悩みまくりでした。

そんな事を悩むのも楽しい作業なんですよね。
日々、精進ですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格