製図に欠かせない定規★パターン作りで忘れちゃいけない事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

コートのお仕立てのプロジェクトに取り掛かりました。


お客様から送って頂いたコートと同じ形のコートをお作りする仕事です。
生地もお客様から送って頂いています。

まずは製図から。


型紙を沢山扱っているので、迷子にならないように洋服のタイトル、パーツ名、日付を書きます。
今回は「キモノスリーブヘチマ衿コート」に決定。


カーブが沢山あって、複雑なデザインです。
型紙同士、ぴったりの数値になっているか確認します。

そんな時に重宝するのがこの定規。

クロバーの曲線用定規です。
ゼロから始まっている定規なので、端っこから測るよりも10cmから測るようにしています。
正確に測れます。

くにゃくにゃしているので、急カーブでも簡単に測れます。


距離の長い大きなパターンで、忘れてはならないのが合印(あいじるし)。
縫う時に、合印があると全然違います。縫いやすいですよ。

試してみてください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格