デニムを抜染してみる★大失敗しちゃった

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅を習い始めました。
抜染技法を習えるというので、先生にやってみたいとお願いしました。

ちゃんと色が抜けるかどうかのチェックで、デニムの生地を少し持ってくるようにとの事でした。


デニムパンツを作りたいので、デニムの後ろポケット部分を想定して生地を持っていきました。
教室で、柄をチャコで描いていざ薬剤を使っていきます。

使うのは還元抜染剤です。


液を筆で縫って、乾かしてからスチームを当てていきます。
最初はいい感じ~。


スチーム当ててたばかりの物はこちら。
そんなに抜けなかった?


そして、時間が経つにつれて、色が元に戻りつつある∑(゚Д゚)
先生は、蒸すともおっしゃってたし、ネットで調べても蒸すと書いてる。

よし、やってみよう。


布にくるんで蒸してみる。


あれ?まるっきり元に戻ってしまってる。
スチーム当てても駄目でした。

デニムがちゃんとインディゴ染めじゃなかったのかなぁ?
薬剤が足りなかったのかなぁ?

他にデニムを用意して再チャレンジしてみます。
失敗でしたが、あきらめずにがんばるぞ!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格