ビジュー付きの水着のお直し★フィットネスビキニ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

水着のお直しの仕事を紹介します。


ビーズがたっぷりのビキニのボトムス。
コンテスト用ですね。
フィットネスビキニとか、ミスコンとかのシーズンです。
初春から初夏に向けて、沢山のお直しのご依頼を頂きます。


ビジューがあると縫えないので、まずはビジューを剥がす作業。
これが意外と一大変なんです。地道に手で剥がしていきます。

爪やばいです。あんまりくっつきすぎてる物はペンチも使います。しかし、くっつきすぎていて生地を傷める場合もあります。
それは、もう、仕方がないですね。お客様にご了承いただくしかないです。
お品物によっては、取りやすい物もありますが、今回はがちがちにくっついてました。生地が破れちゃう?と心配なくらい。
しかし、今回は、サイズをお詰めするご依頼でしたので問題なかったです。


縫いこむラインもビジューを外していきます。


完成したのがこちらです。
ビーズをかなり外してますね。
ウエストは14㎝程カットしました。

左側がお直し後、右側がお直し前です。
バックスタイルです。
ウエストを14㎝もカットしています。


フロント側からの方が分かりやすいですかね?
コンテストでお召しになる場合のお直しが多いです。
工房にお越しになれる方は実際に、お召しになってフィッティング出来るので良いですね。


左側はもともとの商品の物。私がお直ししたのは右側。
なんと、ロックもしてないんですね。なんか、ボンドみたいなもので固めてる感じでした。


ビジューのある水着の場合は、ビジューを外してお直しは承りますが、ビジューを付け直しはお客様にお願いしています。
お客様のお好みもありますので、お好みの所に付けて下さいね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格