ユリトワ洋裁教室の生徒さん達★関西から習いに来てくれたよ★印付けの方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の様子を紹介します。


教室は自由教材です。
生徒さんが作りたいものを作れます。

画像の生徒さんはジャケットを作られています。
パターンはお持ちになられた既製の物です。

印付けに使ってるのはチャコパーです。

教室ではチャコパー茶色だったら、購入することが出来ます。
水で消せるチャコパー重宝してます。


こちらの生徒さんは初めての裏地付け。
フレアスカートです。

裏地は工房の物をお分けしました。
裏地選びも難しいですよね。

今回選んだ裏地は、ベンラセーヌです。
さらっとしていて、着心地が良いですが、何と言っても縫いやすいです!
初心者さんでも縫いやすくて良いと思います。

印付けに使ったのはチャコペーパーと三角チャコ。

つるつるした裏地には、2枚一緒に動かさずに印をつけられるチャコペーパーが良いです。
チャコペーパーとルレットが必要ですよ。

印をつけるのには、ソフトルレットがお勧めです。


しつけをして丁寧に仕立ててらっしゃる生徒さんです。
生徒さんによっても、しつけしなーい!って方もいらっしゃれば、仕付けしないとダメ~!って方と、色々ですよ。


こちらの生徒さんはエプロンを作ってらっしゃいます。
いつもエプロンです。
エプロンは仕事で使われるんですが、どんどん進化してます!


全く、洋裁をしたことがない初心者さんでしたが、ロックミシンも工業用ミシンも使えてます。
ちゃんと製図からしてますよ。


そして、こちらの生徒さんははるばる兵庫県から習いにいらして下さいました。
限られた時間なので、ちゃんと習いたいものを持っていらっしゃいました。

ノースリーブに見返しをミシンで仕立てる方法、コンシールファスナーの付け方などなど。
でも、やっぱり時間が足りないですね。
またいらして下さいね!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格