宣誓!このドレープワンピ作ります★たっぷりドレープで床で裁断

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

デザインから考え、パターンを引いて作ったドレープワンピ


9月下旬に作ってます。
まだ1か月半くらいかぁ。


ドレープのひだを利用したポケットがポイントです。

1枚の布で出来てるワンピ完成着てみたよ★ドレープの中にポケットあるよ

ドレープワンピースの詳細は上記のブログをご覧ください。

このワンピース、生徒さんも作りたい!と、完成した時からおっしゃってました。
そして、試着してみました。


ぴったりだ~!
ユリトワ洋裁教室の生徒さん、手を挙げてます。
これ作りまーすって、宣誓してるんです~。


たっぷりのドレープをとっているので、2m×1mの我が作業机では、はみ出ちゃいます。
そこで、よく使うのが鏡の前のスペースです。
床で裁断しまーす。


床は滑るので、下にカッターマットを2枚敷き詰めてます。
カッターマットは大きいの2枚でも足りないので、カッターマットをスライドさせながら裁断します。
更に、動かしたくないので床の上でそのまま印付けまでしちゃいます。
カッターマットを敷いてるのでチャコペーパーとソフトルレットで印付けしちゃいます。

絶対必要!OLFAのカッターマットのA1サイズです。教室には4枚あります。

印付けに使ったのはチャコピーの片面。
両面必要な時は、チャコペーパーを二つ折りすればよいので片面です。
片面だけ必要な時もいっぱいあります。

印をつけるには、ソフトルレットも必要です。


以前、長ーい浴衣を裁断するのに床で作業してた生徒さんがいらっしゃいました。
しかも、仲良く二人で。カワユイ。

かわゆい生地で浴衣作ります★ユリトワ洋裁教室


浴衣の記事はこちらです。
お友達と2人でユリトワ洋裁教室に通いに来て下さってました。


いざという時の、この広めのスペース大事なんだわ~。
今、床に置いてあるのは清書済みのパターンを重ねて置いてます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格