新作ドレープワンピース着てみたよ★ファーストパターンでデザインチェック

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

自分服のドレープワンピースを作ります。


デザインを考えて、製図して裁断まで一気にしちゃいました。

あんまりにも大きいパターンなので、作業机では間に合わず床で裁断です。


裁断してから、印をつけるのにカッターマットをスライドさせて下に入れて、チャコペーパーとルレットで印付け。

カッターマットはOLFAの大きいA1サイズの物です。
とても重宝しています。

チャコペーパーは先日購入した、クロバーのチャコピーの片面ピンクです。
ピンクは使う頻度が多いかも。

ルレットはソフトルレットを使っています。

裏面だけ印をつけるので、両面チャコペーパーよりも片面チャコペーパーの方がこんな時はいいですね。
両面したいときは、チャコペーパーをチャコ面を外側になるように折れば良いです。


とりあえず、ある生地で組み立ててみる。
ドレープの具合を確認です。


右脇にドレープが寄るデザインです。
一番の目論みはドレープの中にポケットを付ける事なんです。

この中にポケットを作る予定。


衿ぐりは色々と模索しながら決めていきます。
こんな時は、仮止めクリップが重宝します。

使ってるのはクロバーの仮止めクリップ ミニ 50個入りです。
生徒さんもお気に入りで、工房の物を使ってもらってます。


どうしよっかなぁ~、アシンメトリにしよっかなぁ?と、考えながらデザインを詰めていくのが醍醐味ですね。


バックはなんにもないです。
被って着られるプルオーバーのワンピにするのは、決定済みです。
これから、デザインを加えていきます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格