伊勢丹限定カラーのマリメッコ★ワンピ完成♪★キュプラでパイピング布の作り方も

東京都文京区で洋服のお仕立て、洋裁教室、型紙オーダー、量産等をしているユリトワです。

昨日の日曜日も朝から生徒さんがいらして楽しく洋裁教室してました~。
土日は人気過ぎて、9時から受け入れる事にしました。頑張って早起きしまーす。(朝弱いのです)


奥でミシンを踏んでらっしゃる生徒さんはいつも素敵な生地でオシャレ~なワンピを作ってらっしゃいます。
職場でも「いつも素敵なワンピース着てらっしゃいますね♪」と、言われる事があるそうです。
そこで、
「自作なのよ~!」と、ご自慢されるそう(≧▽≦)
「あなたも、習いに来る?」と、言ったら「私なんて全然、無理そうです。」だと。

その切り返しとして、
「大丈夫よ。難しいところは、先生がやってくれるから!」
と、言っておきましたとの事。営業ありがとうございます~。
我が教室では自分で全部やりたいと、把握したい方もいらっしゃれば、難しいところはやって~の方もいらっしゃいますね~。
どちらも対応しておりますので、大丈夫ですよ~。
初心者は受け入れません!お断りします。なんて、恐ーい教室もあるみたいですが、ユリトワ教室では大丈夫~。


そしてマリメッコのワンピ完成~。
ステキね。大きい柄なのでどこに焦点を合わせるかとか考えましたが、絶妙なバランスになってますね。
敢えて、ずらして素敵なバランスになってます。お洒落さんですね。


こちらの生徒さんはキュプラの美しい生地で袖ぐりのパイピング布を作っていきます。
綺麗な生地でウットリしちゃいます。私が大好きな色。

教室でも大人気なカッターマット。
こちらの方眼を頼りにバイアスにカットしていきます。

勿論ロータリーカッターが必要です。
教室では、あまりにも大勢の方が使うので、裁ちばさみ、ロータリーカッター、紙切り用カッターはご持参して頂くようにしました。
消耗品の刃物類はすぐにダメになっちゃいます。ご理解いただければと思います。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。