型紙を引いてる動画を公開★パンツのパターンを縫い代付けながら引いてるよ★YouTubeにあげたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事をしていました。


アシンメトリーの大きなタックが入るパンツなので、どこにどこがくっつくか?
合印も★とか◎とかを駆使して分かりやすく描いています。


合印や、ステッチ幅なんかも描いておきます。

ひたすら清書をしている動画を撮ってみました~。

使ってる定規は3本です。


方眼定規の30㎝と50㎝、ステンレス定規の60㎝ですね。
ステンレス定規は無意識に地の目を引く時に使っています。
安定した長い直線を引く時に使ってます。

動画で使っている50㎝定規はこちらです。

30㎝定規はこちら。

ステンレスの60㎝定規

どれも使いやすいです。
シャーっていう鉛筆の音が好き♪


仕事で、ないと困るもう一つのアイテムはこちらのペンシル型の消しゴム。

モノゼロの丸型のノック式消しゴムです。
角型もありますが、私は丸型の方が好みです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格