沖縄の島ぞうり★おうちでサンダルアート★準備する物と彫り方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

沖縄県民愛用の島ぞうり

沖縄で古くから愛されてるビーサンです。
いつもの靴のサイズより1㎝大きいサイズを選ぶと良いですよ。

基本は上面が白で底面に色が付いています。
黒黒とかを選ぶと折角彫ってもあんまり目立ちません。

今回はこちらにアートしていきます。


まずは、デザインを考えます。
ステンシル(型紙)を作るとやりやすいですよ。

自分でデザインをしても良いし、気に入ったデザインをコピーして切り抜いても良いです。


サンダルの鼻緒の所を引き抜きます。
鼻緒はペンチで底部分を縦にしながら押し込み、引っ張りしてなんとか引き抜きます。

下絵は、鉛筆で描きました。

いよいよ彫っていきます!

彫るのに使うのはデザインナイフ。

工房でも前から使っています。
三角チャコを削るときに使います。

ゴムのような固いものを切るとすぐに切れ味が悪くなります。

替刃は、必須です!


完成です~。
初めてのサンダルアートでも出来ました。

ハイビスカスと右上端には、モンステラの葉っぱ


彫り方としては、垂直に輪郭を切り込んで、内側を引っ張りながら削ぎ切る感じです。
切った後の青い部分の紋様も、美しく出来るように練習が必要だわ。
刃も良く切れないと美しく出来ないです。


縁取りのスカラップがかわゆく出来ました。
スカラップのテンプレートは方眼定規で1㎝おきに印をして、円のテンプレートで模様を描いて作りました。


指先や縁が履いても見えるので、それを念頭にすると良いですね。
島ぞうり彫り楽しかったです。


まだまだ島ぞうりあります~。
いろんなデザインに挑戦したいです。

インスタはこちら。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格