3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース★デザインを変えてお作りします★オーダーの仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

オーダーのお仕立ての仕事を紹介します。

型紙本からお仕立てでワンピースを作ります。

本はこちら。

「3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース」 鈴木圭 文化出版局
2017年の本です。
前に、生徒さんもこちらの本から洋服を作ったことがありました。

3つのシルエットとはAライン、Iライン、Xラインです。


型紙を写すからスタート。
生徒さんは型紙本からパターンを写して、補正して作る~ってよくしてますね。
私は、ゼロからパターンを引くことが多いので、新鮮!

製図を写してから、デザインを変えていきます。


ウエスト切り替えにして、タックスカートにします。
スカートの製図は型紙を作らずに、布に直接描いていきました。

絶対に必要な定規は写真にある定規全部です。
ないと困ります~。

長い順から

1mのピックアップスケール。
ステンレスで重みがあって、ぶれなく引きます。

60㎝ ウチダ製図器 洋裁定規

50㎝も必要だけど60㎝もいりますね。

2番目によく使う定規。
50㎝の洋裁方眼定規。 方眼定規はウチダ製図器がお勧めです。
艶消しで、黒っぽい布地でも見えやすいです。

最もよく使う定規
ウチダ製図器 30㎝ 洋裁方眼定規

製図の時も、裁断の時も、縫製の時も小回りが利いてとても使いやすいです。
超おススメ!また買い替えなきゃ。あくまで、消耗品です。


元となるのは、Xラインのワンピース。
半袖、ウエスト切り替えに変えていきます。


お客様からの持ち込みの布地です。
絶対失敗できないので、慎重に!

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格