涼しいマスク★メガネが曇らないマスク★試作してみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

緊急事態宣言全面解除しましたが、感染者は依然いらっしゃいますね。
これからもマスクが必須です。

お友達からも涼しいマスクを作ってと言われたので試作してみました。


薄い気持ちの良いコットンで作ってみました。
タックを4本入れました。

タックのプリーツは下向きに折るのがよろしいらしいです。
ウィルスが留まりにくいとか?

タックは全て下向きに畳んでます。


メガネが曇りにくいように鼻にフィットするようにしてます。
お鼻の高い方も隙間が出来にくいかしら?

これから暑くなってくるので、なるべく涼しく~といわれてますね。
汗が乾きやすい生地が良いのか?と、ユニクロもエアリズムの素材でマスク作りをするらしいですね。
どんなに涼しい素材で作ってもマスクって暑いですね~。


サンプルで作ってみてから、あれこれ補正しながら製図していきます。
お友達用にもサイズ展開して作っていきますよ。

マスクはいっぱい無料型紙が出回っていますので、チェックしてみて下さいね。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格