型紙の仕事★シャツワンピース★パターン作りの動画あります

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。


リピーターのお客様。
シャツワンピースの型紙作りの仕事です。
ワンピースを送って頂いて、製図をしていきます。

型紙上で、タックを入れる展開の仕方の動画をインスタにポストしています。
ご覧になってくださいね。

タックを入れたことにより、裾のラインがへこんでしまいます。
ラインを引き直す動画です。

細い線をいっぱい描くので、消したくない線を消さずに消すには、電動消しゴムおススメです。
力もいらなくて、疲れないしいいですよ。

シャーペンと一緒に必須アイテムですね。


結構、変わったデザインで製図用紙2枚とちょっとになりました。


パターンのところどころに、縫い方のポイントを図解して描いておきます。


小さい、剣ボロなんかのパーツも描いていきます。


こちらは、右前身頃のパターンです。
比翼の前立てが付きます。
比翼布を1枚で仕立てる方法を図解しています。

左側には、全部のパーツを書いてあります。
ナンバリングしてありますので、パーツが多くても大丈夫ですね。

インスタには大きく図解した比翼布の部分を公開済みです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格