日曜日の洋裁教室★朝から生徒さんを一人一人紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の日曜日も目まぐるしく入れ替わり立ち代わり生徒さんがいらして下さいました。


朝いち(10時)からの生徒さんは自分のお気に入りのTシャツをコピーして作ります。

製図を自分で起こすのは初めての生徒さん。単純なTシャツでなく、タックが入ったり、細腹が入ってたりと結構複雑。
でも、着たい服を作るのに意義があるから頑張ります。

カーブを測るのには曲線定規が必須ですね。

教室で使っているのはクロバーの曲線定規です。
30㎝と50㎝、両方使いまくりです。


こちらの生徒さんは、夏服のワンピースを作っています。
ほっそーい方なので、既製服が合わないんです。
自分に合ったサイズを製図して作っていきます。


午後からの生徒さん。
デニムでジャンパースカート縫っています。

ちょっと試着。
かわゆい~。
これから肩紐を作ります。


リバティのワンピースを作っている生徒さん。
もうすぐ完成!


仕上げにくるみボタンを作ります。

くるみボタンは小さい方が可愛いので、工房でお分けしている10㎜を使います。

くるみボタンはこちらです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

つつみボタン
価格:198円(税込、送料別) (2020/2/9時点)

10㎜から25㎜まである楽天市場の手芸ナカムラがお勧めです。
とにかく安い!

必ず打ち具と一緒に買ってくださいね。
安いから一揃えしたいしたいですよね~。

写真にも見えている本を参考に作っています。

大人をきれいに見せる服 海外達也

色々デザインは変えちゃってます。


午後からの生徒さん。
パンツのポケットを作っています。
集中してますね~。


夕方からの生徒さん。
ドレスチックなものを作っていますね~。


午後からの生徒さんも夕方からの生徒さんも背が高くてでかい男子。
工房が狭ーく感じますが、皆さん譲り合ってよい感じに回ってます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格