ユリトワ洋裁教室★ニット地用の裏地★ピークドラペルの製図★裏地の印付け

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の土曜日の洋裁教室の様子をお見せしますね。


午後の陽だまりの中で生徒さん3人。


一番奥の生徒さんは、ニットで暖かいパンツを作っています。
裏地も付けます。
裏地を縫っている所ですね。

裏地はキュプラの入ったニット地対応の裏地を使いました。

使ったのは旭化成のベンパートナーです。
ストレッチの入った生地になじむ、裏地です。


手前の方は、ジャケットの製図をしています。


ピークドラペルにしたいとの事で、テイラードカラーの引き方を参考に製図しています。

やっぱりこの本いいわ~。

この本には、色々なテイラードカラーのデザインが載っています。
その中でピークドラペルも、バリエーションが色々あり、参考になりました。


アイロンをかけていた生徒さんは、スカートを縫っています。
タックの入った素敵なスカートです。

本に載っていたゴム入りのタックスカートから、ゴムなしのタックスカートに製図を変えて作っています。
ユリトワ洋裁教室では、お望み通りのデザインに変更できますよ。


本にはなかった裏地も付けることに。
裏地はカッターマットを外して、柔らかいゴムマットの上でルレットで印を付けます。

裏地の時はギザ刃のルレットを使っています。

私が使っているのは、クロバーの Nルレットです。
疲れなくて良いですよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格