ウールでボックスプリーツスカート★飾りフラップを付けて着てみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんが、ボックスプリーツを作るといわれるので、参考に私のボックスプリーツスカートを引っ張り出してきました。


生徒さん、「これ作りたーい!」とおっしゃるので、私のパターンを写して作ることに。
生徒さんは、私の洋服のパターンも無料でトレースして作ることが出来ますよ。

このスカートはもう17年ほど前に作った物だと思います。
ちょっとゆるいので着なくなっちゃったもの。

折角だから直そう!と、お直しすることに。


貼りつけのパッチポケットが端っこに付いてるので、ウエスト詰めに邪魔なので、取り外しました。
ついでに、リメイク。

ヨークに付いたパッチポケットは、シャツをオンで着ると見えなくなっちゃうし、飾りポケットなので何なら見える飾りポケットにしよう!
と、フラップにしようと思い立ちました。

裏地も付けちゃいます。


ヨークの切り替えの所に挟み込みます。
バランスよく様子を見てね。


完成です。
可愛い~。


着てみる。
ウエストも詰めました。
本当はもっと詰めた方が良いのですが、これから厚着になるしこれくらいで良いかとゆるみを持たせちゃいました。良くないね~(≧▽≦)


インして着ることはあまりないけどね。
こんな感じです。


後ろもプリーツが2個です。
サイドにコンシールファスナーが付いています。


大体、オンして着るのでこんな感じですね。


飾りのフラップポケット良いですね。

生地は綾織のウールのフラノです。

フラノは縫いやすいので、初心者さんにもお勧めしている生地です。
これからは裏地付きの服が欲しいすね。

初心者さんでも縫いやすいようにアドバイスしています。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格