手芸男子の生徒さん★ステテコパンツ作るよ★メンズ服はこの本が良いね

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で、手芸男子の生徒さんがステテコパンツを作ります。

ユニクロのリラコみたいなゴムパンツです。
「リラコ」って絶妙なネーミングですよね~。
ステテコ・ゴムパンツが断然、おしゃれ~になっちゃいましたね。


洋裁初心者のメンズの生徒さん。
既製のパターンを写して作ることにしました。

パターンはこちらから取りました。


メンズの生徒さん達にはお馴染みの「オールシーズンのメンズ服」です。
教室でも重宝しています。

おススメの1冊です。
シャツ、ジャケット、パンツはもちろんの事、ネクタイまで載ってます!


ちゃーんと、ステテコパンツも載っていますよ。
オールゴムで作る簡単パンツです。
初心者さんにはぴったりですね。


生徒さんが買っていらした生地は、綿麻の格子柄!
柄合わせのハードルがありましたが、裁断のコツをお教えしますので大丈夫でしたね。

この日は、3時間でトレース、裁断、前あきをちょこっと縫いまでいきました!
次回はたっぷりミシンなので、楽しいと思いますよ~。


そして、午後の生徒さんもなんとチェック!
チェックは可愛いもんね~。
さんざん苦労して、「もうチェックは縫わない!」って言っといてまた買っちゃうのよね~。生徒さん達(≧▽≦)


チェックでワンピース縫っています。

私に聞かないで、「洋裁百科」を引っ張り出してベンツを縫ってました。偉い!

この本も必須アイテムですね。
部分縫いが充実しています。縫い方に迷ったら、洋裁百科を見るべしです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格