オーダーのゴムスカート★型紙作らずに裏地もポケットも付けて完成お見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

幼なじみから生地を預かりました。


可愛いコーデュロイのストライプ。


アップはこんな感じ。
コール天ってもう言わないね~。
ほんの1.3m位だったかな?
「スカートにして~。」と、持ってきました。


ギャザーたっぷりのスカートにしてあげる事に。
もうすぐ仕上がるけど、ゴムがない!
と、友人にゴムを買ってきてと頼みました。
仕上がりを見守ってる幼なじみから、いつの間にか、写真撮られてた!


ゴムスカート。
最後の仕上げに、ゴムを通しているところです。


そして完成~。
簡単なギャザースカートです。


ポケットはいるよね~!と、頼まれてないけどスラッシュポケットを付けておきました。


裏地も付けてあげました~。頼まれてないけど。
裏地は、高級裏地ベンイリアを付けました。

綾織りで光沢があって上質な裏地です。
コートやジャケットの裏地に使います。

明らかに表地より高いね~!と、友人と話していました。


オールゴムのスカートなので、後ろ前を見失いがちですね。
後ろ中心に、目印になるように折りネームを縫いつけておきました。

この様なスカートには結構しっかりしたゴムが良いですね。

ゴムも色々ありますので用途に応じで使い分けて下さい。
今回は、25mm幅のしっかり目の物を使いました。

友人からの頼まれものなので(しかも7歳からの幼なじみ)、気楽に半日で仕上げちゃいました。
型紙も作っていません。

こんなに気楽に作れる服もたまには良いですね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド