パンツ完成着てみたよ★ドール服の製図★教室風景お見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁教室の様子をお見せしますね。


こちらの生徒さんは裏地の裁断に入ります。
可愛い生徒さん♪椅子の上に乗っかってます。
「だって、届かないんだもーん。」だって。

文鎮、たっくさん使ってるのもカワユスギ。

合成皮革で包まれたこちらの文鎮、お勧めですよ~。


裏地の裁断の時は、カッターマットを外してルレットで印つけします。

工房では、カッターマットの下は柔らかいゴムのシートが敷いてあります。
程よい柔らかさで、ルレットの印を付ける時に最適なんです。

Nルレットのギザ刃を使います。
裏地の裁断にはこちらを使ってます。


こちらの生徒さんは、商品開発。
犬服関係の販売をされてる方。
バッグ系を考案中です。楽しいね。


こちらはパンツを完成させました。
お気に入りのパリで購入したパンツを型紙起こしして縫いました。
型紙を起こしたのは私ですが、生地選びから縫製頑張りました!


裾にはロールアップの為のタブも付いてます。
全部で20パーツ。
大変だったけど、よく頑張りました。

パンツのパターンの詳細はこちらです。

こちらは、ブライスちゃんの洋服を作ります。


本に載ってる洋服から、デザイン変更して作っていきます。
まずは、デザイン画からね。
「衿は、こんな感じ。」「ウエストで切り替えてフレアを入れる。」などなど、自由にデザイン。

ブライスのドール服はこちらの本です。
生徒さんは、このデザインをそのまま使うのではなく、アレンジして楽しんで作っています。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド