ミシンテクをアップしたい方★段付き押え★ステッチ定規

東京都文京区でオーダーメイド、型紙起こし、洋裁教室をしているユリトワです。

量産の仕事をしています。
全ての商品が、同じで美しく仕上がってないといけませんよね。
作業効率、安定した仕上がりが重要になります。

量産しなくても、作業効率アップ、綺麗な仕上がりになるミシングッズを紹介します。


まずはステッチ定規。マグネット版。
裁ち目でガンガン縫いたい時に便利です。
写真は針目から1cmの所にマグネットを置いて縫ってます。

幅が2㎝位までならミシンに取り付けるタイプのステッチ定規でもいいですよね。

こんな感じの。

でも3cmとか4cmとかになると、取り付けタイプのステッチ定規だと対処できないですよね。
そんな時はマグネット式のステッチ定規がいいですよ。


3.6㎝に合わせて縫っているところ。
いいですね~。スピードアップ。


かなり強力な磁石です。おススメ。

こちらです。他にもありますが、磁石が弱いのもあるのでこちらがいいですよ。
使わない時はミシン本体にくっ付けておきます。

もう1つ、紹介しちゃいます。


段付き押さえ。
ステッチ掛ける時のガイドになります。写真は2.5mmの段付き押さえ。

私と同じ押さえはこちらです。
楽天市場の安藤ミシン商会で購入できます。豊富に種類を取り揃えてあります。教室に置いてある段付き押えは、2.5mmの他に1.5mm(左右)、0.8mm(左右)があります。

こちらが1.5mmね。

こちらが1.0mm。
アタッチメント大好きです~。
金属のフォルムが何とも言えません。こんな小さなアタッチメントの中にスプリングが入ってる所が秀逸ですね。美しい~。


見て~!この美しいステッチを。
30番の糸でも美しいステッチになるように、先日ミシン屋さんにちょっとした改造をしてもらっちゃいました。
本当にびっくりの美しい縫い目です。

30番の糸で裏地を縫っても美しい縫い目なんですよ。凄いですよね~!

教室の生徒さんには惜しみなくお教えしてますね~。

ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。