2018ミセスのスタイルブック初夏号★いつも思う2つの載せて欲しい事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

2018年ミセスのスタイルブック初夏号が出ました~。
生徒さんが早速、持って来てくださいました。

雨の中ありがとうございます~。


こちらがスタイルブック初夏号。
4月12日に出たばかりです。


丁度、水玉の生地を探していたところ、1ページ目に水玉のセットアップでした。
上下とも「わ」でスカートにはゴムが入ってる簡単な仕立て。


こちらの服、どうなってるの?と思って、製図を見てみたら、後ろがフレアが入ってるラップになってるの。
左右、かなり違うアシメントリなデザインなのよ。前からだと分らないですよね。
しかも、後ろの写真が一切ないの!作ってみたらどうなるか分らないってどうよ?って思いました。

今までも、製図見て後ろどうなるの?ってパターンいっぱいありました。
後ろを載せてるパターンもありますが、是非とも後ろにアクセントのあるものは載せて頂きたいですね。

もう一つ!
既製の洋服を載せていますが、その服の組成を是非とも教えて頂きたい!
生地屋さんが提供している洋服だとチョロっと組成を書いていますが細かくは書いていませんね。

既製服の生地の組成をパーセンテージでちゃんと載せて欲しいです。
それだと容易にどんな素材か想像できるし、生地を購入する時の参考になるので良いと思います。

私の求める物は、

1後ろ姿も載せる
2洋服の組成表示をする

 


生徒さんはこちらを作りたいかも~って。
作ろう作ろう♪

私がきゃぁーっと心ときめいたのはこちら。


背表紙のベビーロックのロックミシン。
1968年にの世界で初めての家庭用小型ロックミシンですって。

家にも似たようなのあったなぁ。
緑色で、2本糸でツマミがもう1個あったかな?
心がじーんとなります。

ものづくりって良いですね~。
毎日ミシンを踏む仕事をして、幸せです。

2018年ミセスのスタイルブック初夏号はこちらです。
ご覧になってみて下さい~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド