私のミシン屋さんに聞いたよ★職業用&ロックミシン★買うならこれ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

しょっちゅう生徒さんに聞かれることは、「ミシンを買おうと思ってるんですが、何を買えばいいですか?」って事。
使用頻度や、何を縫うかによります。

高みを目指す人は断然、工業用ミシンです。
私が初めて買ったミシンも工業用ミシン。初心者の時から、工業用ミシンに触れて買うなら絶対これ!って思って引越しを機に満を持して洋裁歴9年目にして初めて買ったのが今使っているBROTHER7200Cの工業用ミシンです。


私の相棒です~(≧▽≦)大好き大好き~。
もう売ってないの。欲しいのに~。

それまでは母が遺した家庭用ミシンのブラザーのリゼレ。

私が高校生の時に母が購入した物ですが、とてもいいミシンです。今でも現役で動いています。
シャツのボタンホールなんかにはこちらで済ませちゃいすので捨てられません。

さて、本題ですね。
ミシン屋さんと話して職業用ミシンで今、買い!なのはこちらです。

JUKIのSL-300EXです。

ネット検索しましたが見つかりませんでした。古い機種もいっぱいあるので間違えないでね。
中古の安いミシンを買っても、故障したら部品がないのでそれまでになっちゃいますよ。

私もミシン屋さんも一致するところは工業用針が使えるところ!
これ大事ですよ。工業用の針が使えるとバリエーションが増えます。
私はグロッツの針を使ってます。太さだけでなく、ニット用、革用とあります。

ケースも格好よくて大好きな針です。

ロックミシンはこちら。

ジューキのMO-1000Mです。必須なのは差動です。
4本糸で2本針の必要がなかったら(カットソーしないって事)もっと安価なこちらがいいです。

教室でも専ら、3本糸で使ってるのでこちらでもいいかもですね。
4本糸、2本針って補正しない事前提ですよね。
どちらにせよ、差動が絶対私には必須です~。

ご参考までに~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド