自作のミニミニ定規★ロータリーカッターの裁断におススメ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様のスーツをお仕立てしています。
スカートの裁断に入ります。


ひざ下丈の、タイトスカートです。


ロータリーカッターで裁断するのに欠かせないのが「ミニミニ定規」

プラの定規は酷使してると、すぐにガタガタになっちゃうので消耗品です。
そんな定規を小さくカッターで折って「ミニミニ定規」を作ります♪

今回ミニミニ定規にしたのは私の大好きなウチダ製図器の30㎝方眼定規。
ダーイスキな定規。


ウールの裁断は生地が流れていきやすいので、生地を押さえる為にミニミニ定規が必要なんです。
定規に刃を当てて裁断するのではありません。

いつものOLFAのロータリーカッターで裁断していきます。
私のは28mmのS型です。


ミニミニ定規は印付けにも活躍してくれます。
見返しやヨークなんかの小っちゃいパーツの印付けも狭いところも通っていいですよ。

文鎮、ちょっと穴が開いてきちゃって可哀そう。
でも放置。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド